自転車とモルックと時々キャンプ

気ままにアウトドアの活動をのせていきます

<

大垂水峠と補給食の話

週末に大垂水峠にヒルクライムしに行きました。

 

出発時間が午後1時とだいぶ遅い時間からの

スタートでしたが、頑張って日が暮れるまでに

帰ることをやっていきました。

 

とりあえずルートとしては、

橋本方面から津久井湖に向かっていき、

相模湖の手前で曲がって、大垂水峠~高尾~橋本というふうに

考えました。

 

 

最初の休憩場所、津久井湖観光センターです。

サイクルラックがあり、トイレ休憩ができました。

売店や自販機もあるので補給もできます。

www.tsukui.ne.jp

f:id:enjoycycling:20220130183116j:plain

 

次に寄ったところは、

夢造りパン工房相模湖店です。

yume-pan.com

f:id:enjoycycling:20220130183102j:plain

たくさんの種類のパンがあり、

どれもおいしいので、おすすめです。

一定の金額を購入すると、

コーヒーのサービスがあります。

サイクルラックもあります。

f:id:enjoycycling:20220130182119j:plain

大垂水峠手前の桂橋です。

ここで先ほどのパンを食べました。

ベンチがあります。

ここから見る景色がとても良いです。

 

相模湖方面から登ることを

裏大垂水峠というらしい。

高尾からの表大垂水峠は、1回登ったことが

あるので、どのくらいの長さなのかは、

イメージができます。

 

f:id:enjoycycling:20220130182141j:plain

登り切った感想は、表よりも楽に登れたと思います。

裏は、ゆるく長いという感じ。

表は、きつくて短いような感じ。

足つきもせず、タイムも18分ぐらいで登れました。

初心者が挑戦するには、十分な峠ではないでしょうか。

 

さて、あとは帰るだけ!

なんとか日が暮れる前に帰って来れました。

 

今度は、宮ケ瀬ダムか三浦半島一周なんかもしてみたい。

 

ただ朝早く起きるのが苦手

がんばろ

 

補給食の話。

今回はじめてWiggleにて、SIS(Science in sport)

のGO isotonic エナジージェル詰め合わせを注文しました。

中身は、オレンジ、レモンライム、バニラ、アップル、チェリー

フルーツサラダの6種類が5ずつの計30個。

www.wiggle.jp

このライドでは、オレンジとフルーツサラダを使用したので、

この二つについて、はなしていこうと思います。

 

まずは、オレンジのほうから、

味ははっきり言って、薄い。

水のなかにオレンジの飴を溶かしたみたいな感じ。

ただ、後味すっきりなので、追加で水を飲むこと

をしなくて良いのがメリットかなと感じた。

別に食べられないほど不味いということはなく、

スポーツ中に飲むものとしては、飲みやすいかもしれない。

 

フルーツサラダのほうは、ミックスジュースのような感じ。

いろいろな果物の味がする。

個人的には、意外にも好きな味でした。

ただかなり賛否は分かれるかも。

海外のお菓子がダメな人は、気になるかもしれない。

これも甘すぎず飲みやすいようになっている。

 

コスト的にも、量も、味もおススメな商品ですが、

入手がしにくいのが、デメリットかと思います。

 

SISの公式HPの日本サイトが閉鎖されましたし、

Wiggleでの購入が主になってくると思います。

海外通販なので、苦手な人にはハードルが高いと思います。

 

まとめ

大垂水峠→初心者おススメ

補給食

SIS オレンジ→△

SIS フルーツサラダ→〇

コスト→〇

入手しやすさ→△