自転車とモルックと時々キャンプ

気ままにアウトドアの活動をのせていきます

<

富士見パノラマリゾートに行った話

今回はロードバイクでもなく、キャンプでもなく

スキーをしました。

 

場所は富士見パノラマリゾート

www.fujimipanorama.com

諏訪南ICから7分の立地

 

雪道に慣れていなくても車で行けそうな道でした。

八王子から90分

静岡から100分

横浜から130分

名古屋から150分だそうで

アクセスのしやすいスキー場だと思います。

電車でも富士見駅から無料のシャトルバスが出ています。

またオリオンツアーからバスツアーも販売されているようです。

 

営業時間

22年4月3日まで

リフトは8時30分~16時30分(土日祝は8時~)

レンタルは8時~(土日祝は7時30分~)

返却は17時まで

料金

一日券で4800円

一日券と食事券1000円分と売店券500円分がセット

のお得なセットが5600円

他にも種類があるので詳しくは公式HPにて

確認をおねがいします。

f:id:enjoycycling:20220118184104j:plain

レンタル場所

サロモンの靴、板が使えます。

しっかりメンテナンスされており

安心して使用することができます。

f:id:enjoycycling:20220118184059j:plain

チケット売り場

コース紹介

f:id:enjoycycling:20220118183644j:plain

ゲレンデガイド | 富士見パノラマリゾート 総合スノー施設・スキー場 長野県富士見町

滑った感想

ほぼ人口雪らしいですが、そんなに気になることはなかったです。

ファミリーゲレンデは、リフトのスピードがゆっくりで、初心者でも安心。

平均斜度が8度。コースの幅が広いので、子供と一緒に楽しめたり、

初心者が練習するのにもおススメなコース。

中級者でもターンの練習にも使えそうでした。

 

センターゲレンデは、ファミリーゲレンデでは物足りない人、

中級者が練習したりするのに最適な場所だと感じました。

リフトに乗っている時間が短いので、回数をこなしたいなら

ゴンドラに乗って上のコースに行くよりも

センターのほうが良いと思います。

注意するところは、コース始めが、午後になると日陰になって

雪が見にくくなるところ、終わりの方にコース左側がくぼんでいる

部分があったので、油断していると転ぶかもしれません。

斜度は約10度だそうです。

 

シーダーゲレンデは、初心者を連れて行くのは厳しいと

思います。それなりに斜度があって、楽しいですが、

スピードコントロールができない人が行くと、

かなり危ないです。

中級者以上の人が練習するのにおすすめです。

 

コナシゲレンデは、ここから、このスキー場が推している

全長3kmのロングコースがはじまります。

そこまで難しいとは感じなかったので、

センターゲレンデに慣れた人がチャレンジするには良いと思います。

ただし、6番リフトを見逃さないようにしましょう。

ここから下は、初心者には厳しいです。

素直にゴンドラで下りたほうが良いです。

 

ラ―チゲレンデは、封鎖されていて、滑れませんでした。

 

アルパインゲレンデは、かなりの斜度があります。(16度あるらしいです)

しっかりスピードをコントロールしながら滑りましょう。

景色がとても良いので、気持ちがいいコースです。

このへんで右側に富士山も見えました。

 

リンデンゲレンデは、最大斜度27度あり、

リンデンの壁と呼ばれているそうです。

コブが少ないので、ここまで滑り下りて来れた人は

問題なく下りられると思います。

個人的にはここが一番気持ちよく滑れた気がします。

間違っても初心者を連れて行ってはいけません。

その人との関係が悪くなるかもしれません。

 

レストラン

料理は、スキー場の食事だなぁという印象。

ただし、レストランが3か所ありますが、

席数は少ない印象。時間をずらしたり

考えて昼食をとりましょう。

キッチンカーもあって小腹が空いたとき

便利です。

 

まとめ

アクセス  ◎

レンタル  ◎

コース   〇

レストラン △

(◎大変良い〇良い△普通×悪い)

 

ファミリーや初すべり、久しぶりの人

におすすめなスキー場です。

泊りではなく、日帰りで使用するのが良いと思います。

 

※すべて個人の感想なので参考程度にお願いします。