自転車とモルックと時々キャンプ

気ままにアウトドアの活動をのせていきます

<

ペダリングの悩み

自分のペダリングで気になるところが

最近出てきました。

 

それは内股になること。

トップチューブに当たるほどです。

 

 

昔から膝の内側を怪我しやすかったので、

元々内側に膝を入れてしまう癖があったと思います。

 

おそらくは、母指球に体重を乗せようとするために

そのような膝の動きになるんだと思います。

また重いギアを使うときになることが多いです。

 

 

改善策として自分で考えたことは、

1.母指球から中指で回すことを意識すると

  膝がまっすぐに回せる感覚がある。

f:id:enjoycycling:20220412200334j:plain

赤から水色の位置を意識を変えました。

2.ビンディングシューズのクリート位置の調整

3.足の向きを意識する。

なんとなく足の向きと膝の向きは連動している

感覚があるので、まっすぐを意識して回しました。

 

結果

トップチューブに当たるまでの内股にならなくなりました。

あくまで自分がいろいろ試してみての結果なので

間違えているかもしれませんが…

また、筋トレなどのトレーニングで改善できるかも

しれません。

 

あとは足首が動いたり、かかとが下がったりと

いろいろな部分を直さないとなぁと思いながら、

一つずつやっていこうかなと思います。

 

参考になれば幸いです。

ではまた