自転車とモルックと時々キャンプ

気ままにアウトドアの活動をのせていきます

<

佐久スキーガーデンパラダに行きました

佐久スキーガーデンパラダに行ってきました。

スキーライト層の私が感じたことを

書いていきたいと思います。

 

長野県佐久市にあるスキー場で、

このスキー場の特徴は、なんといっても

高速道路直結なので、雪道に不安な人でも

気軽に行けること。

晴天率が90%というところも魅力かと思います。

 

営業時間やレンタル、リフト料金はHPにてご確認ください。

www.saku-parada.jp

 

・コース

f:id:enjoycycling:20220222164536p:plain

佐久スキーガーデン「パラダ」より

 

全体的にコースは初級~中級という印象でした。

客層は家族連れが多かったです。

人口雪が主体です。

 

初心者の方は、ラルゴ、デュエット、カンタンテ下部コース

雪の広場を滑って練習するのがおススメです。

ある程度滑れるのであれば、カンタンテ上部コースを

リフトを降りてから、林間コースのような細い場所

を通らないといけませんが、

人が少なかったこと。それなりの斜度。幅が広いので、

ターンの練習等をするには良い所かなと思いました。

 

またビバーチェコースは、最初がかなりの急斜面なので、

初心者の方は、かなり怖いと思います。

急斜面からのゆるい斜面なので、最初を頑張れば

良い練習になると思います。

また人も少なかったので、気軽に練習ができると

思います。

 

レガートコースは、すこし滑れるようになった人、

カンタンテ下部、デュエットコースが物足りない人におススメ。

最初が幅狭いので、注意。

最後ラルゴコースに合流になります。

初心者やスクール生がいるので、気をつけてあげてください。

 

レストラン

f:id:enjoycycling:20220222175624j:plain

北パラダのセンターハウス

 

外にも机イスがある。室内での食事が気になる人は、

良いかもしれない。

値段はスキー場価格ではあると思いますが、

おいしい。

子供向けのメニューもあった。

 

まとめ

・良い所

アクセスしやすい。

コブが少なく、練習しやすい。

食事がおいしい。

初心者におすすめ

晴れが多い

 

・イマイチだと思ったところ

レンタルのブーツを選ぶときにイスがない。

下の方のコースは混雑しやすい

リフトの時間が長い(長く感じる)

 

初心者~中級者の利用、ファミリー向けのスキー場という

印象でした。

南パラダ、北パラダと分かれていますが、

個人的には、佐久スマートICを使用して。

北パラダの方に車を止めた方が、規模の面から見て

良いと思いました。

泊りというよりか日帰りでの利用がおススメです。

みはらしの湯という温泉によることもできます。

 

雪質が特別良いというわけではないですが、

基礎練習するには良い場所かと思います。

上級者には物足りない場所かもしれません。

 

おススメ度 ★★★☆☆

 

ではでは

また次回もお願いします