自転車とモルックと時々キャンプ

気ままにアウトドアの活動をのせていきます

<

ヴィットリアのタイヤを使用してみた

どうも!

今回はタイヤについて書いていこうと思います。

 

約2年間の間に使用したタイヤは、3種類

 

最初に完成車に付いていたVittoria ZAFFIRO

擦り切れるまでつかった後に変えたのが Vittoria RUBINO PRO

ひび割れしたので変えたのが Vittoria CORSA 

 

 

お気づきかもしれませんがVittoria しか使ったことがありません。

タイヤの概要は様々な場所で書かれているので割愛します。

公式HPを参照してください。

www.vittoriajapan.co.jp

 

早速ですが使用感について語ります。

前提として、クリンチャー、700×25C を使用してます。

ZAFFIRO‥特にいうことはない。初めてのロードバイクで気になるところが

     ないくらい普通。一年くらいは通勤(片道5km程)

     しか使用しなかったので、耐久性はよいと思います。

 

RUBINO PRO‥初めて履いたときは感動するくらい加速が変わった。

       ただ運が悪かったのかもしれないけれど

                         パンクを一番したタイヤ。

       グリップや加速感、コスパが良い。

 

CORSA‥ RUBINO PROとの差が小さい気がする。

     雨の日のグリップや曲がるときの安心感が良い。

     値段を考えると期待外れかもしれない。

     気のせいかもしれないがパンクをまだしてないので

     耐パンク性能は良いのかも

     すごくもっちりしてる

 

まとめ

結論をいうとRUBINO PROが比較的安くて、よく転がってくれるので、

Vittriaのタイヤでどれにしようかと思っている人は試してほしい商品です。

CORSAに関していえば、単なるホビーレーサーには必要ないのかなという印象

グリップがとても優れているので、ここ一番のレースで使うような

タイヤなのかなと使用してみて思いました。

そのうち他のメーカーのタイヤも使用して感想を書きたいと思います。